tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中国深〓発テニスモロモロ 中国深〓に単身赴任中の四十路男性のテニスを始めとする日常をお送りします

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
費特勅
最近の記事
ハマッた
03/29 00:34
2009年3月22日…
03/23 22:15
原因は?
03/21 20:50
ぶらりとマカオ
03/21 12:57
国際交流!?
03/18 22:40

1993年誕生---scene5---

「・・・・」
「あれ?お知らせしてませんでしたかぁ?

「え、えぇ」
「失礼しましたぁ・・・」

開いたドアの向こうにベッドに横になっている嫁の顔が見えたので看護師さんに
「入っていいですか?」
「どうぞ」


部屋に入ると前の日まで大きかったお腹がスッキリしてしまって、元の痩せ型の嫁に戻っていた。
疲れていそうだったが、とても幸せそうな顔をしてこっちを見た。

「赤ちゃん見た?」と嫁。とっても可愛かったでしょうと言いたげだった。
「いつ生まれたの?」
「えぇ!見せてもらってないの?8時頃に生まれたんだよ」
「今までず~っと義父さんと待ってた」
「そうなの?」
と嫁は軽く驚きながら、この珍事を楽しんでいるようだった。

「ごめんなさいねぇ・・・。赤ちゃん見に行きますか?」
横で聞いていた看護師さんが申し訳なさそうな顔で言った。
「お願いします」
「すごく可愛かったよ」
と嫁が自慢げだった。

待合席で待っていた義父にも事情を話し、看護師さんに案内してもらい新生児室へ行った。


大きなガラスで仕切られた新生児室には8人くらい赤ちゃんがいた。




看護師さんが一旦中に入り、赤ちゃん一人ひとりの名札を見ているようだった。
そのうち物々しい透明なケースに入っている赤ちゃんを私たちのいるガラスの仕切りの前に運んできてくれた。
中を見ると他の子よりもひと際小さな赤ちゃんがいた。まだ目も開いてなくシワシワでその小さな腕に点滴の針が刺さっていて痛々しい。

私たちのもとに戻ってきた看護師さんが

「2,458グラムでしたから未熟児なので、保育器に入れていますが元気だから心配ないですよ」
と説明をしてくれた。

一安心して改めて保育器に入っている赤ちゃんを見たが、まだどこか他人の子供を見ているようで、自分が親になった実感は沸いてこなかった。



一人息子 | 投稿者 費特勅 23:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

成績発表&送別会

2月の月例会後に恒例の成績発表会と4年余り香港に駐在していた尾治君の送別会をやりました。

成績発表はそこそこに送別会モードでとっても盛り上がり楽しい時間を過ごせました。

以下ギャラリー・・・囚人の飲み会みたいになっちゃいました・・・。やっちゃったぁ

フライングスタート 

今日の反省? 

 女性陣も反省?

カンパ~~イ! 

     料理が美味しそう 

宴たけなわ 

    反対側も宴たけなわ 

モジモジ君かと思ったガハハ 

 食べるのに夢中です

焼酎まだありますよ! 

お酒もまわって話しに華が 

合同写真1,2,3茄子! 




尾治君!日本に戻ってからは一生懸命やるんだよ!




日記 | 投稿者 費特勅 01:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

元宵節・・・正月の終わり

昨日の深夜、汗びっしょりになって目が覚めました。まいったぁ
別に部屋が暑い訳でもなく掛け布団一枚でしたが腕には汗の粒が分かるくらい、顔には汗しずくが流れてました。

取りあえず着替えてまた寝たのですが、朝案の定調子が悪いです。まいったぁ
お腹が下って炎関節が少し痛いのでカゼかとも思ったのですが熱はありません

家で寝ていようZZZかとも思ったのですが一人だとお昼ご飯の心配(会社に行けば社員食堂が使える)だったので不調を押して会社に行きました。ビミョー

実は春節休み明けから、家の掃除や洗濯をしてくれていた従業員を景気の諸事情で別なところの清掃に異動させたので、今は何から何まで自分でやっています。ひよこ

ひょっとしてその疲れ?
私は別に良家のご子息ではないので、掃除洗濯なんて何ともないと思っていたのですがやはり因る年波には・・・。冷や汗

今日は元宵節:Yuanxiaojie 今日で中国のお正月も終わりです。ビール

船のホテルの上に顔を出したお月様

中国基本情報⑤

中国の物価
日本で食べる中華料理は一般的に高級料理に入りますが(街のラーメン店や○―ミヤ○は例外)ここ中国では一人70元(1,000円強)を出せば、もう十分!目がハートっていう位食べられます。ビール込みでも100元あれば帰るのが大変になるくらい飲めます。へへへ

とにかく食べ物は安いですね。日本の1/3~1/4位の値段ですね。
TVのコマーシャルじゃ有りませんが「食は広東にあり!」ん!そのとおり!筋肉
まぁ、店によっては日本で食べる以上に高い所もありますが、それは特殊です。
野菜や肉、そしてお米も量り売りで必要な分を必要なだけ買えるのが合理的ですね。ピカ

反面、粉コーヒーとかチョコレートは高いですね。
まだまだコーヒーを飲む人は少ないですしパスタなんかも少ないですね。悩んじゃう

そういう欧米特有の文化の食材は日本と同等あるいは少し高いですから、中国の人にとっては高値の花ってことになります。
でも、お金を持っている中国人は日本人とは桁違いに持ってますから唖然です。びっくり

そんな訳で、まだまだ例に挙げたい安い物はたくさんあるのですが書ききれないのでこの辺で。

因みにテニスラケット(値引きをしない分)は日本より少し高いです。それに偽モノを掴まされそうなのでこっちでは買いません。


基本情報 | 投稿者 費特勅 01:12 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 15:14
いやらしいカチカチの…
調教ゲーム 02/25 18:25
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。