tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中国深〓発テニスモロモロ 中国深〓に単身赴任中の四十路男性のテニスを始めとする日常をお送りします

<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
費特勅
最近の記事
ハマッた
03/29 00:34
2009年3月22日…
03/23 22:15
原因は?
03/21 20:50
ぶらりとマカオ
03/21 12:57
国際交流!?
03/18 22:40

退職その先は・・・

今日仲の良かった従業員が退職しました。びっくり

誕生日にケーキのクリームを塗られ・・・ 

中国では春節(旧正月)前後に会社を辞める人が多く、今年の統計はまだ出ていませんが去年隣の東莞市:Dongguanshiでは160万人が春節に帰郷したまま戻ってこなかったようです。怖~い

多くは10代から20代前半の女工(表現が古い?冷や汗)が帰郷したときに友達と会ったときに自分達の給料を教えあうようです。

〓,〓的工資多少銭〓(ねぇ、給料どれくらいもらってるのぉ?)」スマイル
〓千左右〓,那〓〓(2千元位よ。あなたはどれくらい?)」えっへん
那少〓!,我是四千多(えぇ!少ないわねぇ!私は4千元ちょっともらってるわよぉ)」あれー?
真的〓?我要転業的(ウッソォ!マジ?じゃぁ私転職する!)」
びっくり

と言う具合であっけなく転職決定冷や汗となるわけです。

日本だと今の様な不景気雨の最中だと、できれば会社を辞めずに安定していたいと思うのでしょうが、彼女たちひよこは関係なく辞めていきます。はにわ

一個人とすると不景気の中、行く先を案じてしまいますが、クエスチョン・マーク会社とするとリストラをしなくても自然減となるので助かります。

早く景気が良くなって彼女たちに満足のいく給料が払えるようになりたいものです。合掌
叫び

追記

今日もお土産もらっちゃいました。美味しそう
冷や汗

気を使ってくれるのは嬉しいが・・・

日記 | 投稿者 費特勅 22:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

中国のお土産

今日は10日間あった春節休暇明けの初日。スター

朝の挨拶も今日ばかりは「早上好!:Zaoshanghao」ではなくて
「新年好!:Xinnianhao祝」となんだか照れくさそうに言ってました。
確かに、日本でも正月明けの初日に「明けましておめでとうございます」と挨拶しますが元旦以外で普段からの顔
見知りだと、なんとなく照れくさいですよね。イシシ

従業員たちは何事も無く長期休暇を休めた様で一部バスのキップが取れなくて戻ってこられない従業員はいましたが多くは出社してきました。拍手
この不景気雨で10日間の休暇全て工場を停めたせいで(お陰で)大半の
従業員は故郷へ帰ったようです。

日本の帰省も大変です
が、中国ではバスが主流で片道10時間怖~い(例:深〓→湖南省)く
らい普通ですから帰るのもふた仕事ですね。

そんな訳で今日はたくさん地方特産のお土産プレゼントをもらっちゃいました。


中国各地からのお土産  

まぁ、味は美味しいのも有れば日本人には???と言うのもあります。
特に鳳爪:Fengzhaoと言われる鳥の足の爪の部分の真空パックは見た目だけで、冷や汗食べるのはご辞退させていただいています。(店で出てくる物は好きで食べます)


向かって右側ば鳳爪


中国基本情報④

通貨について②
お札、硬貨の種類は前回説明させていただきました。
日本のお札は各金額によって登場人物?が違っていますが、中国のお札はどれもみんな毛沢東さんが厳格な顔をして登場
しています。冷や汗(一部以前の紙幣は例外です)
なので、日本のように聖徳太子、福沢諭吉=10,000円と言う公式が成り立たないのです。びっくり
そして、とにかく使い古されたボロ布のようなお札が多いです。ぷんぷん特に10元、5元、1元札は財布に入れるのも遠慮したくなるような物があります。以前ゴミと間違えて1元札を捨ててしまったことがあります。10元じゃなくてよかったぁ。
100元札は比較的綺麗なのですが銀行のキャッシュディスペンサーで、どうあがいても受け取ってもらえないお札があるので、そんなときは預けないで偽札かもしれないのでコッソリ使ってしまいます。悪だくみ


基本情報 | 投稿者 費特勅 01:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 15:14
いやらしいカチカチの…
調教ゲーム 02/25 18:25
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。