tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

中国深〓発テニスモロモロ 中国深〓に単身赴任中の四十路男性のテニスを始めとする日常をお送りします

2009年 1月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
費特勅
最近の記事
ハマッた
03/29 00:34
2009年3月22日…
03/23 22:15
原因は?
03/21 20:50
ぶらりとマカオ
03/21 12:57
国際交流!?
03/18 22:40

中国壁打ち風景・今日は空いてた

実は今日も昼ごはん(日本食でカレー)を食べてから壁打ちに行ってきました!筋肉

壁打ち in China

とってもいい天気晴れだったせいで?びっくり
比較的今日は空いていました。いつもだとここにあと二人は入ってますね。冷や汗

そして今日はこんな格好で壁打ちをしているオジサンを発見!
と言っても、これは「壁打ち」と言うストレス発散手段ですからこんな格好でやっているオジサン、オバサンはザラなんですけどね。
てか、オッサン!どんなグリップしてるんだ!
ワハハ

壁打ち in China こんな格好で?
いい天気だったせいとは・・・
日記 | 投稿者 費特勅 23:22 | コメント(0)| トラックバック(0)

1993年誕生---scene2---

1993年7月も下旬に指しかかろうとしているのにその日もどんよりと曇っていて少し肌寒い朝だった。

間もなく電話が鳴り受話器を取ると
「もうすぐ生まれそうなんですって、病院に来られますか?」
と嫁の母親からの電話だった。
「分かりました。すぐに行きます。」
と返事をして受話器を置いて病院にいく用意をした。
時計を見ると6時半を少し回っていたところだった。

家から車で20分くらいの所に病院はあった。
まだ、朝早いせいだか車もあまり通っていなかったので15分も掛からずに病院に到着することができた。普段なら駐車場所を探すのも困難だが今日は駐車場もガラガラですんなり車を置くことが出来た。

病院に着くと義父と義母がいた。義母から
「もう分娩室に入ったみたいですよ。もうすぐですね」
「そうですね・・・。」

もともと義母とは会話こそすれ、当時は社交辞令的な会話が多かったことや初めて父親になることの期待と不安でそれほど会話が弾まなかった。
30分ほどすると義母は
「もう少し時間が掛かりそうだから一旦家に戻ります。」
と言って病院を後にした。
私と義父は分娩室そばの待合席に腰をかけてその瞬間を待っていた。

病院到着から1時間ほど経過した。何となく寝不足もあり、少しボーっと仕掛けた頃に分娩室の方から一人の看護師が赤ちゃんを抱えて座っている私と義父の横を通っていった。
私たちに声をかける様子も無く新生児室へ運んで行ったところをみると
「うちの子ではなさそうですね。」と私
「うん。そうみたいだね」と義父
時計を見ると8時15分だった。
一人息子 | 投稿者 費特勅 19:24 | コメント(0)| トラックバック(0)

スリリングな壁打ち in China

昨日は午後から壁打ちに行ってきましたが、中国の(深〓しか知りませんが)壁打ち事情をお知らせします。スター

隙間が無い!日本ではそれなりに間隔を取って打ちますが中国では少しでも隙間があれば打ち始めます。あれー?

これは国民性に由来(後日解説)するところ大です。

そして、壁打ちは決してテニスの練習としてやっている訳ではないということです。(中には練習としている人もいますが)
まさに、「壁打ち」と言うスポーツになっています。びっくり
どういうことかと言うと、コートを想定してやっている訳ではなく、ただひたすら強打強打・・・。日頃のストレスを解消するかのごとく打ちまくります。機会が有れば画像をアップします。

そんな訳で、1mも離れないところでブンブン振り回しますから、こっちもラケットで殴られないようにしながらの練習とってもスリリングです。ガハハ

中国基本情報③

今日は通貨について①です。
中国の通貨単位は「元」です。もっとも大きい通貨は100元紙幣で、50元、20元、10元、5元、2元、1元の紙幣があります。(1元は硬貨が主流)その下には5角、1角と言う硬貨があります。

1元≒15円ですから100元は1,500円程度になります。
100元が最大通貨ですので結構買い物をするときは厄介で500元程度の買い物なら問題ないのですが、2,000間を越えるような買い物をすると100元札を20枚も使わなければならず、持っているお金の割りに財布が大きくなってしまうという状態になります。冷や汗

これは、中国が偽札大国だからと言われています。
もし、1,000元札を作ろうものなら大量に出回る可能性があるからです。
また、中国に旅行されたことがある方は買い物をするときに「¥」マークが使用されていることに気づき不思議に思った経験はありませんか?悩んじゃう
これは「元」が中国語では「Yuan:ユエン」と呼ばれるからです。ピカ
基本情報 | 投稿者 費特勅 10:37 | コメント(0)| トラックバック(0)

1993年誕生---scene1---

1993年この年の夏は本当に太陽の少ない夏だった。
6月に入梅して来る日も来る日も雨や曇り空ばかりの天気でその年の気象庁の予報は結局梅雨明けをしなかったと発表があった。
そんな年の7月のある日、彼はこの世に誕生した。

前の晩に破水して入院していた嫁を残して一旦家に帰り一人自宅で、これから生まれくる子供に思いを馳せていた。
予定では8月中旬と言われていたから、かなりの早産なのは間違いない。男の子か女の子かそれも気にはなっていたが早産による影響とかも心配だった。
そんなことを思いながら、眠ったのか起きていたのかわからない時間が過ぎて朝になった・・・。

一人息子 | 投稿者 費特勅 17:10 | コメント(0)| トラックバック(0)

春節休み中

今年は1月26日が春節(日本で言う旧正月)なので今現在、中国の多くの企業は休み中です。スマイル
そこにこの不景気、いつもの年より長い休みを取っている企業が多いみたいですね。下降
私こと費特勅(HNの由来は後ほど)も2月1日まで休暇となっていますので殆ど毎日ラケットを握っています。
今日もこれから壁打ちに行く予定です。ざまあ見ろ

中国基本情報②
深〓の位置は昨日お知らせしたとおり香港の隣です。
香港に来られたことの有る方はおわかりと思いますが気候は亜熱帯っぽい(冬はそれなりに温度が下がるので「っぽい」と表現させていただきます)気候です。これがテニスをやるのにとても都合がいいのです。晴れ
冬(12月~2月)でも天気によっては半袖、短パンでプレーができるからです。また、日本日本とは違い雨の降る日も意外に少ないんです。
つまり一年を通じて屋外でのテニス可能な訳です。先日上海から来た人とテニスをしましたが深〓は天国の様だと表現していました。
今日は深〓の天候についての情報でした。
ピース
基本情報 | 投稿者 費特勅 13:09 | コメント(0)| トラックバック(0)

本日回転・・・いや開店

中国深〓に来て早3年が経過しました。やっちゃったぁ
せっかくの海外単身赴任なので幾度と無くブログを立ち上げようとしましたが、ウダウダしているうちに時間が過ぎていってしまいました。
本当は時間なんか、た~くさんあるのに無精なだけなんですけどね。ガハハ
定期的にアップできるかどうかは分かりませんが、中国でのテニス事情や中国での生活、はたまたウラ中国情報なんかも書いていこうと思います。
先ずは中国基本情報から
深〓ってどこ?って思われる方のために概略をお教えします。ずばり香港の隣にあります。香港はチョ~有名なのに深〓は日本人にはメチャ知名度が低いですね。
何年か前に反日運動が有ったときに「シンセン」という地名が日本で報道されたことがありましたが、殆どの方は知らないでしょう。
ところが、ここ深〓は東京より遥かに都会で、中国って言われて自転車大国を思い浮かべるあなたは、ここに来たら間違いなくビックリされることでしょう。
確かに自転車は多いですがそれ以上に車の数が多い!百聞は一見に如かず!チャンスが有れば香港に来た際についでに、深〓まで足を伸ばしてみてください。絶対中国のイメージが変わります。
そんなこんなで、テニスのことは触れませんでしたがそれはオイオイという事で・・・初心者マーク
基本情報 | 投稿者 費特勅 00:21 | コメント(0)| トラックバック(0)
最近のコメント
彼氏のエッチに満足で…
Amica20歳 05/04 15:14
いやらしいカチカチの…
調教ゲーム 02/25 18:25
最近のトラックバック
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。